盛岡秋祭り2018

9月14日~16日に行われた盛岡八幡宮例大祭。
豪華絢爛な山車と共に、華やかで可愛らしい姿を見せてくれる手古舞さんを今年もお支度させていただきました!
お天気にも恵まれ、たくさんの手古舞さんたちが参加しましたよ。



パール美容院の衣裳を着てくださった手古舞さんたち。
大人はかつらできりっとかっこよく、子どもは新日本髪を結って可愛らしく。

こんなに小さい手古舞さんも!みなさんの「可愛い~♡」が止まりません!


新日本髪の後ろ姿。
全て自分の髪で結上げていき、かんざしやかのこを飾って華やかに仕上げます。


こちらはご自分の衣裳を着て参加のお二人。
お祭り柄に赤色が映えてとっても素敵です!



今年は青山組さんの山車に飾る人形の着付けもお手伝いさせていただきました。
見返し人形の「静御前」

お祭りに使われる山車は人形一体から装飾品まですべて手作り。
伝統的な技術で大胆かつ細やかに作られた人形は躍動感と迫力がありました。
その人形の一つにお着付けさせていただいてとても嬉しかったです。

力強い太鼓の音色と「やーれやーれ」という元気な声が町中を歩く秋祭りは盛岡の街を活気づけていきますね。
また来年も楽しみにしています。
手古舞さんに興味のある方はぜひパール美容院へお声がけください!!

 

関連記事

  1. お気に入りの一枚を見つけるには・・・

  2. 初投稿

  3. 2020秋&冬シーズンカラー

  4. アップスタイルセミナーに参加!

  5. ウェディングドレスでお写真 ♪

  6. 朝の新習慣いかがですか?